fc2ブログ

今日の庭~変化に気付くのは私だけ!?

今日は朝から霧がかっていて肌寒いくらいでした

何日振りかのガーデニング日和でもあったのですが
前から予約していたので庭仕事なしョ

美容室へ行きサマーカットして来ましたわ✨


我が家には珍しく花木のフォトから

2022-07-06 花ザクロ

義母は「花ザクロ」と呼んでいますが
合ってますか!?

裏庭と畑の堺に植えてある花木の一つです


2022-07-06 トロリウス

トロリウス
後ろの葉はハナズオウの葉になります


メイン花壇(第5)より

2022-07-06 エキナセア (1)

今日のエキナセアのお顔ですヾ(•ω•`)o

2022-07-06 エキナセア (2)

右画像は濃いピンクですが
今日は赤っぽく撮れていますねアレッ?


2022-07-06 キンギョソウ

時々こんなキンギョソウの子孫が出て来ます♪(´▽`)


2022-07-06 第5花壇左ボーダー

今日の左ボーダー
エキナセアの手前がスカスカに見えますが
あっと言う間に繁殖します


2022-07-05 第5花壇

終わりそうで終わらないビオラちゃん💦
後釜さんをお迎えしたら諦めついて抜けるかしら( ´∀` )


2022-07-06 アメジストインスノー

春先に3芽からスタートしたセントーレア

5月に三つお花が咲いて今日もまた咲きました(右画像ね)
大きくなったでしょう!?

ロングランで咲き続ける良い子ですヨシヨシヾ(・ω・`)


今日もご覧くださって有難うございます

あおい

最初の花木は、見た印象「ザクロかな?」と思いましたが、花ザクロと言われるってことは、実がならないのかしら?🤔
隣のオッチャンの庭には、大木のザクロがあって、同じような鮮やかな色の花が咲いています。秋になると「食うかい?」と言って、ザクロを頂くこともありますよ。😄

エキナセアは、色々咲いてきましたね。うちは白がだいぶ咲いてきました。💞
キンギョソウのこういう色、結構好き!交配するってことですかね?😁

セントーレアは春の花以降、株を増やすことに専念しているらしく、花は咲きませんが、株がかなり大きくなってきています。楽しみ!😆

2022.07.06 Wed 17:27
haha

To あおいさん

義父母の会話の中で「花ザクロ」なんだと知りました。その頃は全くガーデニングに興味がなくて😅今のところ知識ゼロです。
Googleさんに聞いたら「ザクロ」しか出て来ません💦
義母が好きで挿し木で殖やしたのを夫がひこばえが気になると言って、短くカットしています。

投稿画像がエキナセアしかなくて💦💦💦
後2種類早く咲いて欲しいです。
キンギョソウは義母の代に育てた零れ種だと思います😊交配したら面白いですね!

セントーレアは湿度に弱いらしいので注意ですね。我が家では株張り良く咲きますよ。

2022.07.06 Wed 17:57
あんず

真っ赤ですね

花ざくろ、初めて見ました。
子供の頃お向かいの庭にザクロがありましたが実が成っているのしか見たことがなくこんなお花だったのね。
エキナセア可愛い〜、
これからももりもりするのですね🎶
うちは湿度で根が蒸れるのか
いくつかの苗がいきなりしゅ〜んとなってます💦
この時期それが困るの〜😭

かわいいキンギョソウですね。
土の中には何年も前の種が混ざっていて、ある日ひょつこり発芽するのかしらね〜。
うちは今年は何故かオシロイバナの芽がいっぱい出ています。🌱

2022.07.06 Wed 21:32
haha

To あんずさん

お花のパワーって凄いです!
この花を見るために義母は訪問リハの日はわざわざ裏庭まで回るのですよ。
長年携わってきたからなのか庭を見て回った後は瞳の輝きが違いますね✨

エキナセアは先日の雨でシャキーンとしてます。アナベルはお辞儀したままです😅

私が育てた以外のキンギョソウで、毎年何かしら迷子のキンギョソウに出会います。

その年の気候と植物の発芽環境の影響なのか、零れ種で咲く花の種類も異なりますよね⁉︎

2022.07.06 Wed 22:56
美風

こんばんは♪

おっ、ザクロだ!これは八重の花なんですね。
前に木を選んでいる時、庭師さんに強くザクロをすすめられました。
でも常緑が欲しかったから断ったと思う。
赤がとても目立って綺麗なんですけどね。
醒ヶ井というところに梅花藻を見に行った時、
遠くからでも目を引き可愛かったのを覚えています。

そちらでもビオラさん、頑張っているのね~♪
3枚目のエキナセアの右端のピンクさん、今咲きだしました^^

✿パープル、ややこしい名前だったねぇ(笑)

2022.07.07 Thu 00:00
haha

To 美風さん

さすが美風さん、お写真見ただけで分かるのね。
私はサッパリ花木の事が分かりません😅

母家を立て直してから目隠しに挿し木して沢山植えたようです。夫に代替わりして今せっせと短くしています(*´艸`)

バタフライキッスですね?花芯がガッチリしていますよね。沢山咲くと良いですね😊

*もしかしてオソロですか?美風さんは苦手なのね、我が家は一つしかないから選べないわ(((*≧︎艸≦︎)ププッ


2022.07.07 Thu 00:24
KEIKO

☀️😃
花ザクロ、鮮やかな色で存在感がありますね。

夏の強烈な日射しにも負けないオレンジ色、元気を貰えそう~実はならずに花だけの樹木なのでしょうか?

我が家に隣接しているお隣の庭(畑?)に今ザクロの花が咲いています。実がつくのは小さい花ですね。

キンギョ草の一輪咲きも
なかなか風情が・・

ビオラも切り戻したり植え替えたりしてると今頃まで楽しめますね(北国の特権)

セントーレアも初めて?見るお花かな・・
hahaさん、お花が沢山あってお手入れが大変ですね!

樹木主体の我が庭には 植えるスペースはもう限界!?
ギューギューもバランスが悪いので、鉢植えで楽しむしかなさそうです。

薔薇も殆ど鉢なので、水やり等も大変で、何と言っても大地の力・地植え管理は最強だなぁと思うこの頃です👋

2022.07.07 Thu 10:02
美空
haha

To KEIKOさん

ザクロは実が生るのかどうか分かりません😅
今度、気を付けて観察してみますね。
花は割と大きく、遠くから見るとミカンでも成っているかのようです。

キンギョソウは何処から来たのかしら~!?
育てた記憶もない色ですが、絞り模様のような花弁が可愛いです。
思わぬサプライズは得した気分になります😄

30℃以上の日が続くとビオラも終わりでしょうが、当地はまだそこまで暑くないのでまだ咲いているんですよ~
種を採る予定も無いので花摘みをしているせいかもしれません。

水遣りが面倒なので、なるべく地植えにしていますがポツンと花が途切れた時は鉢植えがあればなぁと思う時もあります。

これから暑くなるので暑さ対策に気を付けて楽しみましょうね😃

2022.07.07 Thu 15:58