fc2ブログ

牡丹開花

今日もひたすら裏畑の草取りをしました
飽きちゃって午前二時間+午後二時間

ブルーのシラーが綺麗✨

2022-05-11 シラー

だけど白いシラーに変えよう
いや、オルレアと被るからやっぱりブルーが良いかな?

朝10時近くに撮影
2022-05-11 牡丹 (1)

午後3時半に撮影
2022-05-11 牡丹 (2)

忘れずに撮って置いて良かった

2022-05-11 牡丹 (3)

陰に隠れていますが全部で4つ
この牡丹は西庭の端っこで咲いています

目立つところに移植したいけど
牡丹の移植は難しいのかなぁ...

ピンク繋がりで
シレネユニフローラ シェルピンク
2022-05-11 シレネユニフローラ シェルピンク (1)

去年切れ間なく咲いてくれました
今年2年目の越冬株です

2022-05-11 シレネユニフローラ シェルピンク (2)

反対側に植えていた
オレガノ ケントビューティは去年越冬して
今年はダメでした

もう一つのピンク
リクニス フロスククリ
2022-05-11 リクニス フロスククリ

白花の咲くセントランサス スノークラウドの
手前に移植しました

可憐でとても良く目立ちます

青色のネモフィラ
2022-05-11 ネモフィラ 

去年植えた場所に種をバラ撒いたのに
ちっとも出て来なくて今頃咲きました

宿根リナリアの零れ種
2022-05-11 リナリア

アチコチに沢山ありますが
ピンクなのかパープルなのか分かりません

見分け出来たら良いのですが...

明日も地道に草取り
花屋さん暫く行って無いなぁ~

今日もご覧くださって有難うございます



美風

こんばんは♪

牡丹、いいじゃありませんか!
やさしいピンク色で素敵だわ♪
今年何度も気になって見に行ったお色によく似ています。
買う気で行ったらもうなかったぁ。。(ToT)/~~~
牡丹の移植は難しいと言われますが、私、一度だけローズ色の牡丹をやったことがあります。
今の場所の方が地が悪くてあまり咲かないけど、枯れはしなかったです。

オレガノ・ケントビューティはわりと難しいね。

2022.05.12 Thu 00:41
あおい

3時半撮影の牡丹は、まるで絵のようです。素敵ですね~。😄
シラーは、ブルーで素敵じゃないですか。😊 

ネモフィラねー。😅💦 私のなんか、種蒔き苗のもまだ咲かないし、こぼれ種が出ているのをこの前見つけたんですが、種蒔き苗より更に小さいんですよ。😭
ネモフィラは、苗で買う!わが家では、これは決定です。🤣💦

2022.05.12 Thu 07:47
haha

To 美風さん

処分したのは一重でしたが、こちらは八重で素敵です。28年経って初めて目にすると言う🤣
幼苗でないから移植怖いよね?
山茶花?の木の下にあって散った花弁が汚いのよ😅

美風さんもそうなの?
偶然ですがオレガノは一年置きに買ってます。
ピンクとライムグリーンのお花が素敵過ぎて💕

2022.05.12 Thu 08:35
haha

To あおいさん

そう言えばこんな絵画ありましたよね?😄

ブルーがキツくて、白いタイツリソウの前はピンクのシラーだから赤いタイツリソウの前は白にしようかと。でもオルレア咲いたら被るし...
いつもこんなので悩んでます💦
写真って時間のある時に見直しできて良いですね。

環境が様々なので自分で我が家はって決めるのは良いことだと思います。人様のお庭を見てため息出るほど素敵でも、馴染めなきゃアウトですものね。
世界に一つですものね、自分の庭は💕

2022.05.12 Thu 08:51
あんず

草取りおつかれさまで〜す

hahaさんちは広いから、草は絶え間なく生えますよね💦
毎日おつかれ様です。

ピンクの牡丹、ふんわりしてとても素敵ですね〜👍✨
ナイスなシャッターチャンスを逃さず素晴らしい👏📸💖✨

シラー濃い紫で素敵ですが、色合わせが難しいのですね。
何かクッションになる淡い色の葉や花はないのかしら〜🤔
シレネユニフローラシェルピンク超可愛い〜💖
ようやく出会えたシレネユニフローラは白い花でした。🥲
オレガノは一昨年買いましたがすぐにだめになり去年は見送り、今年また買いました。取り敢えず育ってます。
霜とか、根の耐寒性あまりゆよくないようですね。
うちのは今年は越せるかな。😂

2022.05.13 Fri 15:37
haha

To あんずさん

これからは草との戦いです💦
花を植えてある場所の草取りは苦になりませんが、何も植えてない元畑の草取りはハァ〜です😭

牡丹、今日リハビリの日で介護士さんに「義母に見せて欲しい」とお願い。見れて良かった事です😊

シレネユニフローラは長く咲いて良いですね⤴︎私は白が欲しかったけどピンクしか無かったの😅越冬出来たのは大収穫でした!

オレガノはやっぱり気難しいのね。
一年置きに買ってたけど、もう追いかけるのは止めます。

2022.05.13 Fri 19:51