fc2ブログ

ビオラの鉢上げと挿し木いろいろ

昨日今日と雨が降ったり止んだりの当地方
こうして冬が近づいて来るのですね

昨夜は風が強かったのか
前庭の菊が何本か枝折れしていました


先日から水挿ししていた菊を
挿し木しました

20211110160259a40.jpeg

挿し木したのは この4種類
202111101607426dd.jpeg 20211110160746969.jpeg 202111101607434e7.jpeg 20211110160744b87.jpeg


同じ日10月16日に蒔いたビオラの自家採種の種
20211110160333fea.jpeg

片方がちっとも発芽しないので諦めて
ピンクレモンリップを5つポット上げしました

20211110160300dec.jpeg


発芽しなかった用土には
大の苦手なペチュニアを挿し木しましたよ
20211110160335d19.jpeg

一緒に写っているのは
ユーフォルビア ダイヤモンドフロストと
ネメシアの挿し木

ダイヤモンドフロストは
掘り上げて鉢植えにしたので家の中で
ネメシアはたぶん無理だと思うけど
鉢を被せて冬越しさせます

ムキになるとストレスになるので
活着したらしたで良し
ダメならダメでその時は( ´Д`)ノ~バイバイ

挿し木は見習い中なので
ヤル気になっただけでも良しとしてます


お越し下さって有難うございます
ごきげんよう


あおい

hahaさんのアップされていた菊が、とても珍しいので、色々検索したら「サバ」という菊かも知れません。
切り花を扱っている花屋さんを覗いても、あるはずも無く、いつか実物が見たいなぁと思います。

私と同じ苦手分野に、色々挑戦してますね~。そうそう、何がなんでも成功させると思うとストレスだから、成功したら万々歳だけど、ダメなら今回は縁がなかった、またの機会にね、バイバ〜イで!(笑)

2021.11.10 Wed 18:10
美空
haha

To あおいさん

調べて下さったのですね、有難うございます。実は品種名知りたがり屋です😅

菊は近くのHCに春頃入荷します。そのラベルが豊幸園なので今迄そちらのホームページを見ていました。検索しても同じものがなくてスッキリしなかったの。

早速「菊 サバ」で検索したところ画像では多少の偏りがありますが良く似ています。これからはサバと記名します😊新たな生産者さんもブックマークしました。

あおいさんも畑の片隅に菊如何ですか(笑)挿し木で殖やせますよ〜

2021.11.10 Wed 19:47
バービー

こんばんは🌙

ずっと…雨です☔️

珍しい菊ですね!
来年の菊の季節、にぎやかになりますね。楽しみですね🌟
菊の挿し木、できるの〜?って、知らない人多いです💦
いろいろ、挿し木や種蒔きに挑戦していて、すごいです。
お花愛ですね💖

大きな鉢いっぱいに、ゼラニウムだけ植えているのを
いいなぁ〜と見てきました。
冬、どうするんだろう❓

もう少し暖かい土地で、ガーデニングやりたかったって、
いまさらながら、思います。


2021.11.10 Wed 23:02
美空
haha

To バービーさん

5.6年前まで全く花に興味がなかった自分自身が今は種蒔きや挿し木に挑戦している事に驚いています(笑)
花屋さんへ行くと変わった菊(切り花)がないかなぁと覗き込んでしまいます。

菊は植えっ放しでも育ちますが下葉から枯れて見苦しくなるので挿し木での更新をお勧めしますよ。

ゼラニウムの大鉢、ご近所さんの所は風除室に置いてるみたい。冬場保管できる所があれば良いですね。

2021.11.11 Thu 13:02