fc2ブログ

始まります!新しい植栽図

今日はお彼岸の入り
仏様にお膳を供え拝んだ後
お寺に行き墓参りをして来ました

そうそう、大型プランターから
こちらのケイトウを摘んで
昨日買った仏花と一緒にお供えしました
庭にあると良いものですね(^^)

20210920162132e1b.jpeg

上のペチュニアは去年の持越し株です
ペチュニア育てが大の苦手でしたが
短く剪定した後
冬場は室内で暮らしました

これで一つ苦手をクリア
今年はペチュニア羽衣を繋げたいな

20210920162133568.jpeg
蕾を付けた浜ギク

先日義父の1周忌に拝んで頂いたばかりなので
秋彼岸は無理しないでね
って話していましたが
義妹夫妻が今日も来て下さいました

20210920162135f58.jpeg
鉢植えの秋明菊ピンク

お天気も良く庭仕事も盛り沢山ですが
もしかしたら どなたか いらっしゃる?

そんなことを考えながら
窓辺に腰を下ろすと
またオタマジャクシが泳いでいたので
バーミキュライトを追加

2021092017070346e.jpeg

種蒔き 株分け 植え付けと
この時期は適期で忙しくなりますね

お客様を待ちながら
私はこんな事をしていましたよ

20210920162216120.jpeg

もうお分かりですね(笑)
植栽図のコピーを取り
来春をイメージ(・∀・)ニヤニヤ

お越し下さって有難うございます
ごきげんよう

あんず

うわ・・・もう

hahaさん、
もう来年の植栽図に取り掛かっているのですね(^^♪
春を思いながら楽しい時間ですよね。
私はきっと春になったら、スコップ持って
あっちこっちうろうろしていそう(;^ω^)

今日からまた暑くて日差しも強くて、
陰に置いていてもビオラの赤ちゃんダメになってるのが
いくつもあってガッカリ。
今頃残暑こなくていいのにな~。

2021.09.20 Mon 18:24
あおい

なっっっ!
いやいや、絶句させて頂きました。(笑)
hahaさんの整然としたお庭は、この計画書があってこそですからね。
今日は、庭の草を抜きながら、休憩はダンナと外のパラソルの下でお茶しました。
ダンナにスマホを見せながら、花友さん達の庭を見せると、うちは広すぎて草の始末が困るから、グランドカバーを多用しているけど、この庭みたいに土は見えてて、草が見えないのが、本当は俺は好きなんだよな〜と、hahaさんの庭を見て言ってました。(だよね〜)
でも、うちの庭も、ここまでにしたんだから、俺は好きだよと、付け足しもしてくれましたよ。(笑)

2021.09.20 Mon 18:42
美空
haha

To あんずさん

此方も27℃と残暑の日となりましたが、其方とは比べ物にならないですよね?
折角のビオラちゃん泣きたくなりますよね。あんずさんでも温度管理は難しいのね?私ならお手上げだわ😥

これからの庭作業は株分けしながら適所へ植える事。11月上旬には霜が降りるので今から馴染ませておかないとね...植栽図が無いと何度も考えが変わって、植えて掘ってまた違う所に植えて、私自身がモグラになります😅💦

2021.09.20 Mon 19:26
美空
haha

To あおいさん

ですよね〜(笑)
植栽図を見たら皆さん引いて終われるんじゃないかと...私ね変な人なんです、でもそれに向き合うのが好きで幸せなんです💕

ご主人様のお言葉、とても嬉しく励みになります。有難うございます😊フォローの一言に優しさを感じましたよ。あおいさん頑張ってますものね。

剥がしたポリゴナムを西庭の通路に植えようとしたら除草剤かけられなくなるからとストップがかかりました💦

2021.09.20 Mon 19:38
バービー

こんばんは🌕

hahaさん、気持ちは、春へ〜🌱
植栽図、すごいですね。
しっかり考えられている庭ですね。
私、行き当たりばったりで植えています。
空いているから、ここに植えちゃえ〜です。

外で冬越しできないものの、冬の準備も少しずつですね。
去年のペチュニア、ステキ❗️来年に繋いでいきたいですね🌟

チューリップの球根、花束植えやってみようと15球入、
買ってきましたよ〜💦

2021.09.20 Mon 21:40
美空
haha

To バービーさん

植栽図にはバービーさんも引いてしまいました?(´▽︎`*)アハハ

今はベロニカやデルフィニウム、ジギタリスが少し返り咲いていますが、これが終わった後は浜ギクと秋咲きの菊ばかりになります。花を剪定する前に首を右に左にと動かし花壇の花を見ながらコラボを考えたり...
やっぱり変な人ですね😅

今年は外で越冬出来ない球根を買ったりしたので、勝手口に置けるフラワースタンドが欲しいと思ってたところです。
ペチュニア羽衣も来年に繋げたいなぁ〜

チューリップの花束植え、某ブロガーさんで知り素敵だなぁと。鉢植えにしますか?
って、私もチューリップの球根買わなきゃ💦

2021.09.20 Mon 22:06