FC2ブログ

今日の昼下がり

Category今日の庭
 2
今日は定例撮影日
少しでも綺麗な庭を撮りたいので
昨日1時間、今日1時間ばかりの庭作業

2020.06.15 ニゲラと2年目ルドベキア(タカオ)

以前のように着替えてガッツリと一日中と言うわけには行かなくなりました
それでも庭に出ると
一瞬でも自分が輝いているのが分かります


ガーデニングやってて良かった!

2020.06.15 ベロニカ フェアリーティル

2020.06.15 原種ジギタリス ルテア

75センチくらいの高さです

その隣で咲いているのはジギタリス アプリコット
130センチもありますよ


そして、こちらは2年目株のジギタリス ローズ
30センチ高さです
春先に株が持ち上げられていたので植え直したのですが...
生き残っただけで良しとしよう

明日は退院後初のMRI検査です(義父)
無事に終わりますように

お越し下さって有難うございます
ポチして頂けると更新意力が沸き嬉しいです

ごきげんよう

ニゲラ原種ジギタリスベロニカフェアリ―ティルアナベル

2 Comments

miyako  

こんばんは♪

お庭の定例撮影というのをされているのですね。
良い切ろ気になりますわね。
時々探し物で自分の過去記事を見ると、見入ってしまうことがあります。
今はもうないものとかが、結構あるんですよね。

ジギタリスのルテアはクリーム色なの?
これも優し気でいいですね。
うちのアプリコットさんも伸びているけど、木の陰になって全体が見えませぬ。。

※アルストロメリアは花だけがぴゅーと伸びています。
昨日かッとした後のは、60センチくらいで咲いてます。
フロックスもいつも途中で一度切りますね。
だけど黄色のヘリクリサムは何度切ってもノッポで咲くの。

2020/06/16 (Tue) 19:18 | REPLY |   
haha

haha  

To miyakoさん

こんばんは🌙
定例撮影の目的は全体を見るためです。
好き勝手に植えてしまうと、ある時期は花盛りのコーナーがあったかと思うと
逆に何もないコーナーがあったりしますよね。
平均的に花壇やお庭全体にバランス良く咲いていたら良いかなって。

ルテアは原種ジギタリスで華やかさには欠けますが、ひっそりと和の庭に合いそうな気がします。クリーム色ですよ。

フロックスを途中で摘芯するのを知りませんでした。
改めて育て方を検索してみたら15センチくらいのところで剪定するとボリュームも出ると書かれていました。
もう45センチくらい伸びてますから今年はそのまま育てる事にします。

2020/06/17 (Wed) 21:57 | REPLY |   

Post a comment