FC2ブログ

種蒔きと草取りと...

Categoryガーデニング備忘録
 0
一昨日と昨日、2日間ずっと雨でした。

今日は朝から天気が良かったので9時から夕方6時まで庭仕事してました。

予報では今週の天気は20℃前後、この時を待っていました!
種蒔きに絶好のチャンスと思い、ようやく種を蒔きました。

2018-05-20 ミントさんの種


今日蒔いた種は、はるばる福岡から届いた種です。
超有名なブロガーさんが、育てたお花から採取し<種プルゼント>と題して全国の方々へ送られたものです。
去年そのプレゼントの抽選に当たりました\(^o^)/
早く種を蒔いて近況を報告したい。が、こちら北東北。

秋に種を蒔いても冬乗り越えられるか不安です。というわけで今日まで待ちました。


あっ、暖かい地方にお住いの方にとっては、今は春ではなく初夏って言うんでしょうねぇ。
わたしは宿根草や多年草、草花の成長記録を備忘録程度に留めておきたくてブログを始めましたが、まるで季節外れや流行遅れの洋服をアップしているみたいですね。

種蒔きの後、お花を手入れしたかったのですが
前々から花を植えていない場所の雑草が気になっていたので、
午前中は東側の通路の草を取り、除草剤をパラパラ。
まだ土に湿りがあったので薬が土に馴染んでくれることを期待して。
そして昼食を挟んで午後2時から小屋のある通路の草を取り、また除草剤をパラパラ。

最後に雨風で痛んだお花をカット。

チューリップ、ジギタリス、ハナニラ、ビオラ、ゲウム、ゲラニウム、プルンネラ等。
そして背丈の高くなったデルフィニウムに支柱を立てました。

2018-05-21 デルフィニウム シェルピンク

随分とスッキリしました。
お陰様で初夏に向けての花壇づくりに精が出そうです。



今日の草取り
東側 通路・・・除草剤散布済
種蒔き草取り

0 Comments

Post a comment