FC2ブログ

今年決めた事①ストックの数

Category日記・出来事
 0
タイトルだけ見ると、何か「凄い決意」を感じるけど大した事じゃないの。

今年になって早10日が過ぎましたけど、日常 仕事をしながらふと思いついても、いつの間にかスルーしてましたからね。
ここで一度決めようと思ってね...
冬枯れの中で咲いていたクリスマスローズ
他は全然なのに、狂い咲き?

それは消耗品のストックの数です。
家族の人数や日中 人が家に居るか不在か、色んな条件で変わってくると思います。

我が家の場合、ストックの収納場所はそこそこにあるのですが、買い物をしてきた時つい手前に置いてしまうので、後で後ろにある物が取り出しにくくなります。
これじゃ何が何個残っているのかも分かりづらいですよね。

私は2人の介護をしながら生活していますので、自由に出掛ける時間にも限りがあります。
ホームセンターに立ち寄ると、トイレットペーパーを2つ買ったり、衣料洗剤も多めに買い込んだりしてる。
二世帯住宅でトイレ 洗面所 洗濯機がそれぞれ1階と2階にあり、今では全ての仕事を一人でこなさなければならない。
上の階に行ったり来たりが面倒だし、この寒い時期に出掛けるのが億劫なので、つい在庫も考えずに買い込むのだろう。
どうしてもゴチャゴチャになりますよね。
小さな事ですが何かが崩れると、連鎖反動で生活が乱れる気がします。

言い訳が長くなりましたが、そこで決めたんです。
トイレットペーパーは1ロール何日持つかで一袋(12ロール)の使用日数が決まるので、最後の袋に手を付けてから買う。
シャンプーやリンスのストックは2個までとする。
洗剤は1つの容器が空になってから買う。
(衣料洗剤と柔軟剤はそれぞれに2つのボトルに入れてあり、洗濯機の側に置いてます。) 
他にも、ティシュペーパーや掃除用洗剤 調味料等、ここにあげればキリが無いけど出来る事から始めてみようと思います。

今日もお付き合い頂き有難うございました
宜しければ応援のクリック↓お願いします
ごきげんよう
今年決めた事ストックの数

0 Comments

Post a comment