fc2ブログ

春のメンテナンス~メイン花壇

今日は作業日記のような記事なので
さっさか書きますね

ふぅ~ん、そんな事してたんだぁ位に
読み流してね


プルモナリアが咲きました✨

2023-03-29 第4花壇20023-03-30 プルモナリア (1)
東側の第4花壇

去年の開花は4月9日なので
10日も早いことになります(゚д゚)!


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 プルモナリア (2)
右ボーダー花壇のプルモナリア

我が家ではよく殖えて2年に一度は
株分けで更新していると思います

正式な品種名は不明ですが、葉が水玉模様
ピンクとブルーの混在する花です


今日も昨日の続き
第5花壇のメンテナンスです

20023-03-30 ボーダー花壇コーナー

コーナー部に植えてあった丁字草を抜きました


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 丁字草 処分

秋には黄色に紅葉してお気に入りでしたが
大きくなると、しんどいです💦

また植えたくなったら前庭のものを
株分けすることにします(T_T)/~~~


で、こうなりました

20023-03-30 第5花壇メンテナンス (4)
コーナー部after

奥の細葉は赤花の彼岸花です
植えるところが沢山あるように見えますが
アスチルベが3種植わってあります


またbefore写真を取り忘れました💦

2023-03-30 ボーダー花壇メンテナンス
ボーダー花壇(左側)のafter写真です

去年の秋、シノグラッサムの零れ種から
たくさん芽が出ていましたが
ひとつも残っていませんでした

セリンセは越冬しない情報があったので
やっぱりねって思いましたが
シノグラッサムはちょっと残念でしたね

この2つは種蒔き決定です

越冬して嬉しかったのは右上の中央
ロータスブリムストーンとシコタンハコペ

凍死・枯死したのが
ルドベキア・チェリーブランデー
チェイランサス・ウォールフラワー


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 姫タカノハススキ 処分

(T_T)/~~~したのは姫タカノハススキ

花ばかりだと手入れが追いつかないので
リーフを取り入れようと買ったは良いが
去年一年見て
私には個性を引き出せないと判断しました


2023-03-30 ボーダー花壇メンテナンス 左右

これでボーダー花壇は終わりました
左が今日手入れした左ボーダー花壇
右が昨日手入れした右ボーダー花壇

何を植えようかワクワクする瞬間ですね(‾◡◝)


次は花壇内部

2023-03-29 第4花壇20023-03-30 第5花壇メンテナンス ビンクコーナー ブルーコーナー (1)

左側がピンクコーナー、右側がブルーコーナー
びっしりと生えてあるのはネモフィラの零れ種

この右隣にはネモフィラの海が作りたいと
何年も前から採り撒きしたり種を蒔いたり...

秋には発芽するものの根が張らないうちに
寒さが来て霜で浮き上がってしまい
成功した試しがないのに
どうして、ここだけ溢れているのかしら(・・?
とっても不思議ちゃんです

ここでは宿根リナリアとキンギョソウが
株ごと浮き上がっていて★になりました


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 ピンクコーナー
ピンクコーナー

零れ種の白いネモフィラを
第2花壇から拾ってきました

植える予定だったビオラは溶けてしまいました


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 ブルーコーナー
ブルーコーナー

手前のネモフィラは近くから拾いましたが
咲くまで品種が分かりません(ーー;)

ビオラは濃い紫色の花で
花友さんから戴いた種から育てました
ヽ(^o^)丿頑張りましたわよ~


2023-03-29 第4花壇20023-03-30 第5花壇メンテナンス ビンクコーナー ブルーコーナー (2)
after

それにしても色がない(泣)


明日は右半分、続きを頑張りますぞぉ~

20023-03-30 第5花壇メンテナンス ホワイトコーナー


今日もご覧くださって有難うございます
ごきげんよう👋

あんず

かわいい

プルモナリア可愛い〜😊💞
それに早いですよね〜。
今年は早すぎる異常ですよね〜。
土が盛りあがってるところは
モグラの仕業ですよねきっと、
うちもたまたまそういうところに植えてあったのは根が切れてだめになるのだと思います💦
うちもシノグロッサム見かけ無いので適当に種まきしておきました。
宿根リナリアとキンギョソウ初めて冬越ししたようです。
何色かわかりませんが、嬉しい😊🎶

2023.03.30 Thu 22:34
あおい

概ね右に同じです。(笑)
ルドベキア・チェリーブランデーは枯れ葉の脇から、それらしい葉っぱが1枚覗いているので、期待を込めてまだ見守っています。😁
ネモフィラは諦めると決めたので、人様のを見るだけにしています。😥

それにしても、いつものことながら、hahaさんの潔さに感心してしまいます。自分の手に負えないとなれば、脱ぎ去ってしまう。こういうことが出来なくて、いつもゴチャゴチャした花壇になっているわが家です。😣

私も急な春に、古葉を取り去る作業を始めていますが、久しぶりにしゃがんだり立ったりで、足が攣りそうです。💦 ぼちぼちやりましょう。✊

2023.03.30 Thu 22:37
美空
haha

To あんずさん

プルモナリアは宿根草の中でも一番に咲きます。
まだ花壇の整備すら終わっていないし、周りに他の植物もないところに一人咲きですが色がピンクからブルーへと次々咲くので重宝しますね。

秋に沢山あったシノグラッサムが消えててショックでした。
去年の感動を再現したいと種蒔きします!

宿根リナリアは根が浅いので毎年何かがダメになりますが、零れ種でアチコチから集まるのでOKです。

越冬した子にはよく頑張ったね!と声を掛けてあげたくなります😊

2023.03.30 Thu 23:47
美空
haha

To あおいさん

ルドベキアチェリーブランデーは3回目です。
ダメと分かっていてもエキナセアとは違う魅力があって欲しくなります😊
鉢を被せるだけではダメでした。

種蒔きのネモフィラは家で徒長してダメになり、零れ種に期待!
少しは拾えますがチューリップが咲く頃にコラボ出来るほど大きくなれないのが残念よね。
まして種蒔きから始めたら追いつかないし...

素敵なブログで見るチューリップ、ムスカリ、ビオラやネモフィラのコラボは寒地では買うしかないですね😭

コロコロ気が変わる困ったちゃんです🤣
生かしてあげようとすると、その為に欲しくもない何かを買う羽目になるのでサヨナラしてスッキリさせます。

どうせ春彼岸に雪が降るだろうと、彼岸前にサボっていたツケが回って来ました💦
桜の開花10日と聞き驚いています。

2023.03.31 Fri 00:01
KEIKO

お庭のメンテナンス 頑張っていますね。秋に綺麗にしても 雪どけ後には枯れ葉や小さな雑草とか メンテが必要ですよね。

我が家は昨年工事で 苔の小道を随分掘られたので ドロドロの土で最近ようやく乾いてきて 滑らずに歩けるようになりました。

ビンクやブルーの花壇が楽しみですね!hahaさんのお庭は広いので楽しみが尽きませんね。
我が家は植栽スペースが限られているので あっちを抜いたり こっちを抜いたり 移植してみたりです。なかなか思うようには行きません。

未々花が少ないこの時期に hahaさん大好物の色とりどりのラックス様が玄関先で癒してくれますね🎵✋

2023.03.31 Fri 05:47
美空
haha

To KEIKOさん

庭の冬じまいの時に宿根草などは短く切り詰めたり、それなりの手入れをしますが、
春になってそのままスタート出来たらどんなに楽かと思います。
モグラ跡や霜で膨れ上がった土を直したり、越冬できなかった子を悲しむ暇もありません💦

去年は工事で思い通りにならないことも多かったと思います。
今年は新たに新設した植栽スペースもあることですし、思いっきりガーデニング楽しめますね🎵

花壇にはまだ色がないのでラックス鉢でも置きたいところですが、先ずはメンテナンスですね。
風当たりが強い場所なのでちょっと心配。

2023.03.31 Fri 22:58